WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "019bb0b2-30d0-453b-9cf1-e690be9e4b41"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3318", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3318"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003318", "sets": ["527"]}, "author_link": ["3844", "3843"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "51", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、教育社会学的なものの見方・考え方を明らかにすることにある。そのための手がかりとして「置き勉」問題を取り上げる。「置き勉」とは、教科書等の学習用具を教室に置いたままにしておくことであり、身体的な負担軽減のために容認する動きが広がりつつある。この問題について以下の二つの見方・考え方を適用する。第一が、教育事象における「あたりまえ」をとらえ直す「価値自由」であり、これにより従来の「置き勉」禁止が価値判断を暗黙の前提とすることが明らかになる。第二が「モデル化」を通して事象の仕組みを探求する「理念型」である。「置き勉」問題に「規範モデル」「解釈モデル」という二つのモデルを適用し、この問題の解決に向けては、規則の強化よりも児童・生徒による「規則についての解釈」を生かすことが有効だと示される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡本, 恵太"}, {"creatorName": "オカモト, ケイタ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3843", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okamoto, Keita", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3844", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE0302_02_岡本恵太.pdf", "filesize": [{"value": "322.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 322800.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3318/files/OJHE0302_02_岡本恵太.pdf"}, "version_id": "e5eafcc0-a2a8-451b-bc4f-f3993d5d483e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "置き勉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "価値自由", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理念型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "規範モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解釈モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育社会学的な見方・考え方とは何か-「置き勉」問題を手掛かりに-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育社会学的な見方・考え方とは何か-「置き勉」問題を手掛かりに-"}, {"subitem_title": "What is perspective and way of thinking in sociology of education Starting from “school regulations about personal belongings” issue", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["527"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3318", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-02-15"}, "publish_date": "2020-02-15", "publish_status": "0", "recid": "3318", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育社会学的な見方・考え方とは何か-「置き勉」問題を手掛かりに-"], "weko_shared_id": -1}
教育社会学的な見方・考え方とは何か-「置き勉」問題を手掛かりに-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3318
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3318a7f139b5-2a93-4ec8-af92-645b5c9b97fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (322.8 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-02-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育社会学的な見方・考え方とは何か-「置き勉」問題を手掛かりに- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | What is perspective and way of thinking in sociology of education Starting from “school regulations about personal belongings” issue | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 置き勉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 価値自由 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理念型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 規範モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解釈モデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
岡本, 恵太
× 岡本, 恵太× Okamoto, Keita |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、教育社会学的なものの見方・考え方を明らかにすることにある。そのための手がかりとして「置き勉」問題を取り上げる。「置き勉」とは、教科書等の学習用具を教室に置いたままにしておくことであり、身体的な負担軽減のために容認する動きが広がりつつある。この問題について以下の二つの見方・考え方を適用する。第一が、教育事象における「あたりまえ」をとらえ直す「価値自由」であり、これにより従来の「置き勉」禁止が価値判断を暗黙の前提とすることが明らかになる。第二が「モデル化」を通して事象の仕組みを探求する「理念型」である。「置き勉」問題に「規範モデル」「解釈モデル」という二つのモデルを適用し、この問題の解決に向けては、規則の強化よりも児童・生徒による「規則についての解釈」を生かすことが有効だと示される。 | |||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 3, 号 2, p. 45-51, 発行日 2020-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |