WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3c9a345c-e764-4984-8f63-5a9dcddb744c"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3411", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3411"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003411", "sets": ["545"]}, "author_link": ["4017", "4018"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-12-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "85", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学習指導要領では、「プログラミング的思考」を育むために、「論理的思考力を身につける」ことや、「論理的思考力」を磨いていくことで「プログラミング的思考」を育むための学習活動を計画的に実施することとしている。そこで、単文統合型作問支援環境「モンサクン」を活用することで、上記のような力を身に付けることができるのではないかと考えた。「モンサクン」は、算数文章題を学ぶ子供たちを対象とした学習支援アプリであり、「問題を解くのではなく、問題を作る」学習を行う。このアプリでは、子供たちは、問題がどのような要素から構成されているのかを考える必要あり、問題を作る過程において、問題のもつ「構造」を意識しなければならない。この演習を繰り返すことで子供たちは「構造」で問題をとらえることができるようになり、「構造を理解する力」を養うことが可能となる。算数文章題の問題構造の理解を深めることで、プログラミング的思考の育成に繋がると考え、取り組んだ。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松岡, 克典"}, {"creatorName": "マツオカ, カツノリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4017", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsuoka, Katsunori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4018", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "学園08_松岡.pdf", "filesize": [{"value": "885.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 885700.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3411/files/学園08_松岡.pdf"}, "version_id": "848e2f94-0340-4689-84c5-1f85bb8c08d1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング的思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "論理的思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習支援アプリ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して-"}, {"subitem_title": "Mathematics instruction to foster programming thinking By utilizing Composition Learning Support System", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["545"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3411", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-02-22"}, "publish_date": "2021-02-22", "publish_status": "0", "recid": "3411", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して-"], "weko_shared_id": -1}
プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3411
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3411a54107d2-0658-4682-9325-6dbef3079963
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (885.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Mathematics instruction to foster programming thinking By utilizing Composition Learning Support System | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング的思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論理的思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援アプリ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松岡, 克典
× 松岡, 克典× Matsuoka, Katsunori |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習指導要領では、「プログラミング的思考」を育むために、「論理的思考力を身につける」ことや、「論理的思考力」を磨いていくことで「プログラミング的思考」を育むための学習活動を計画的に実施することとしている。そこで、単文統合型作問支援環境「モンサクン」を活用することで、上記のような力を身に付けることができるのではないかと考えた。「モンサクン」は、算数文章題を学ぶ子供たちを対象とした学習支援アプリであり、「問題を解くのではなく、問題を作る」学習を行う。このアプリでは、子供たちは、問題がどのような要素から構成されているのかを考える必要あり、問題を作る過程において、問題のもつ「構造」を意識しなければならない。この演習を繰り返すことで子供たちは「構造」で問題をとらえることができるようになり、「構造を理解する力」を養うことが可能となる。算数文章題の問題構造の理解を深めることで、プログラミング的思考の育成に繋がると考え、取り組んだ。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 13, p. 73-85, 発行日 2020-12-21 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |