WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9e37771f-ce88-45d1-96ac-a4eafa27867b"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3034", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3034"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003034", "sets": ["483"]}, "author_link": ["4", "3078", "3076", "5"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨\n本研究は、小学校に「外国語活動」・「外国語」が導入されることを見据え、学生の外的要因(英語運用力・授業\n力)だけでなく、内的要因(自尊感情の低さ・他者理解の必要性・情動的反応性の克服)にも着目した研究である。\n本稿では、熊田・岡村(2017)において示唆された英語スピーキング不安と自尊感情の関連について検討を行った。\n結果として、対人不安傾向尺度の下位尺度である「情動的反応性」が現在の英語スピーキング不安に有意に影響を\n及ぼしていることが明らかになった。また、将来の英語スピーキング不安得点については「情動的反応性」に加え、\n「自尊感情」も有意に影響を及ぼしていることが明らかになった。さらに、「自尊感情」と将来の英語スピーキン\nグ不安には「情動的反応性」が媒介する間接効果も見出された。上述の事象を克服するために、近藤(2010)の\n「基本的自尊感情を育む共有体験」に着目すること、大学カリキュラムマネジメントにより他教科と連携すること\nを提案した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "熊田, 岐子"}, {"creatorName": "クマダ, ミチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3076", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡村, 季光"}, {"creatorName": "オカムラ, トシミツ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kumada, Michiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3078", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okamura, Toshimitsu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要_熊田先生他.pdf", "filesize": [{"value": "4.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4300000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3034/files/紀要_熊田先生他.pdf"}, "version_id": "2ac64bd7-b2b6-4d35-901f-5200b1e5a4bb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "外国語活動・外国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語運用力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語スピーキング不安", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自尊感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情動的反応性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生の外的要因と内的要因に着目する「外国語の理解」「外国語指導法」に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生の外的要因と内的要因に着目する「外国語の理解」「外国語指導法」に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study of \"Comprehension of Foreign Language\" and \"Teaching Method of Foreign Language for the Elementary School\" Based on External and Internal Factors of Learners", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["483"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3034", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-10"}, "publish_date": "2018-04-10", "publish_status": "0", "recid": "3034", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生の外的要因と内的要因に着目する「外国語の理解」「外国語指導法」に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
学生の外的要因と内的要因に着目する「外国語の理解」「外国語指導法」に関する一考察
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3034
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3034a6bb60be-0331-4f3d-9f1b-0907b61bce8b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (4.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生の外的要因と内的要因に着目する「外国語の理解」「外国語指導法」に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of "Comprehension of Foreign Language" and "Teaching Method of Foreign Language for the Elementary School" Based on External and Internal Factors of Learners | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国語活動・外国語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語運用力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語スピーキング不安 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自尊感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情動的反応性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
熊田, 岐子
× 熊田, 岐子× 岡村, 季光× Kumada, Michiko× Okamura, Toshimitsu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 要旨 本研究は、小学校に「外国語活動」・「外国語」が導入されることを見据え、学生の外的要因(英語運用力・授業 力)だけでなく、内的要因(自尊感情の低さ・他者理解の必要性・情動的反応性の克服)にも着目した研究である。 本稿では、熊田・岡村(2017)において示唆された英語スピーキング不安と自尊感情の関連について検討を行った。 結果として、対人不安傾向尺度の下位尺度である「情動的反応性」が現在の英語スピーキング不安に有意に影響を 及ぼしていることが明らかになった。また、将来の英語スピーキング不安得点については「情動的反応性」に加え、 「自尊感情」も有意に影響を及ぼしていることが明らかになった。さらに、「自尊感情」と将来の英語スピーキン グ不安には「情動的反応性」が媒介する間接効果も見出された。上述の事象を克服するために、近藤(2010)の 「基本的自尊感情を育む共有体験」に着目すること、大学カリキュラムマネジメントにより他教科と連携すること を提案した。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 8, p. 33-40, 発行日 2018-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |