WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "07e0bd8c-16cc-482a-83f8-150b5426cdfa"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3112", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3112"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003112", "sets": ["493"]}, "author_link": ["3258", "3259"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新学習指導要領では、道徳教育の目標と、その要となる道徳科の目標は、双方ともに「道徳性を養う」ことと明記された。道徳教育の求める「道徳性」は「道徳的判断力」「道徳的心情」「道徳的実践意欲と態度」の諸様相から構成されている。道徳科の目標は、道徳的諸価値についての理解を基に「考え、議論する道徳」の実現を求めている。本論では、道徳科での質の高い指導方法として示された「①読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習」について論考を深めたい。「自我関与」とは、教材の登場人物の判断や心情を、児童、生徒一人ひとりが自分との関わりで深く捉え、自分自身にとって切実な問題として、道徳的価値を自覚することである。「自我関与」を促す手立てや工夫の一つが、「あなたならどうするか?」「登場人物の行為について、あなたはどう考えるか?」などの問いかけである。「考え、議論する道徳」の質的転換をさらに促進させるためには、自分事として「自分の考え」を引き出す「中心発問」の角度として、「中心人物はなぜその行為を選択したのか」「中心人物はなぜその行為をなし得たのか」を問うことが有効となることを提示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊﨑, 一夫"}, {"creatorName": "イサキ, カズオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3258", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Isaki, Kazuo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3259", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要01_伊崎.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3112/files/紀要01_伊崎.pdf"}, "version_id": "942697ec-1ccb-4d63-9abd-31fea78a7c43"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「考え、議論する道徳」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読み物教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自我関与", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「考え、議論する道徳」への質的転換に関する研究(1)-読み物教材における「自我関与」の強化-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「考え、議論する道徳」への質的転換に関する研究(1)-読み物教材における「自我関与」の強化-"}, {"subitem_title": "A study on qualitative transformation to “Moral Education through Deliberating and Discussing”(1) -Strengthening “self-engagement” in reading material-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["493"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3112", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-25"}, "publish_date": "2018-10-25", "publish_status": "0", "recid": "3112", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「考え、議論する道徳」への質的転換に関する研究(1)-読み物教材における「自我関与」の強化-"], "weko_shared_id": -1}
「考え、議論する道徳」への質的転換に関する研究(1)-読み物教材における「自我関与」の強化-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3112
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3112c53ec319-1eed-4167-bb91-fa4c60daa177
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「考え、議論する道徳」への質的転換に関する研究(1)-読み物教材における「自我関与」の強化- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A study on qualitative transformation to “Moral Education through Deliberating and Discussing”(1) -Strengthening “self-engagement” in reading material- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「考え、議論する道徳」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読み物教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自我関与 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊﨑, 一夫
× 伊﨑, 一夫× Isaki, Kazuo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領では、道徳教育の目標と、その要となる道徳科の目標は、双方ともに「道徳性を養う」ことと明記された。道徳教育の求める「道徳性」は「道徳的判断力」「道徳的心情」「道徳的実践意欲と態度」の諸様相から構成されている。道徳科の目標は、道徳的諸価値についての理解を基に「考え、議論する道徳」の実現を求めている。本論では、道徳科での質の高い指導方法として示された「①読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習」について論考を深めたい。「自我関与」とは、教材の登場人物の判断や心情を、児童、生徒一人ひとりが自分との関わりで深く捉え、自分自身にとって切実な問題として、道徳的価値を自覚することである。「自我関与」を促す手立てや工夫の一つが、「あなたならどうするか?」「登場人物の行為について、あなたはどう考えるか?」などの問いかけである。「考え、議論する道徳」の質的転換をさらに促進させるためには、自分事として「自分の考え」を引き出す「中心発問」の角度として、「中心人物はなぜその行為を選択したのか」「中心人物はなぜその行為をなし得たのか」を問うことが有効となることを提示した。 | |||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 9, p. 1-12, 発行日 2018-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |