ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 奈良学園大学紀要 (PRINT ISSN:2188-918X)
  2. 第9集

「考え、議論する道徳」への質的転換に関する研究(1)-読み物教材における「自我関与」の強化-

https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3112
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3112
c53ec319-1eed-4167-bb91-fa4c60daa177
名前 / ファイル ライセンス アクション
紀要01_伊崎.pdf 本文PDF (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-25
タイトル
タイトル 「考え、議論する道徳」への質的転換に関する研究(1)-読み物教材における「自我関与」の強化-
タイトル
タイトル A study on qualitative transformation to “Moral Education through Deliberating and Discussing”(1) -Strengthening “self-engagement” in reading material-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 「考え、議論する道徳」
キーワード
主題Scheme Other
主題 読み物教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 自我関与
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 伊﨑, 一夫

× 伊﨑, 一夫

伊﨑, 一夫

ja-Kana イサキ, カズオ

Search repository
Isaki, Kazuo

× Isaki, Kazuo

en Isaki, Kazuo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 新学習指導要領では、道徳教育の目標と、その要となる道徳科の目標は、双方ともに「道徳性を養う」ことと明記された。道徳教育の求める「道徳性」は「道徳的判断力」「道徳的心情」「道徳的実践意欲と態度」の諸様相から構成されている。道徳科の目標は、道徳的諸価値についての理解を基に「考え、議論する道徳」の実現を求めている。本論では、道徳科での質の高い指導方法として示された「①読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習」について論考を深めたい。「自我関与」とは、教材の登場人物の判断や心情を、児童、生徒一人ひとりが自分との関わりで深く捉え、自分自身にとって切実な問題として、道徳的価値を自覚することである。「自我関与」を促す手立てや工夫の一つが、「あなたならどうするか?」「登場人物の行為について、あなたはどう考えるか?」などの問いかけである。「考え、議論する道徳」の質的転換をさらに促進させるためには、自分事として「自分の考え」を引き出す「中心発問」の角度として、「中心人物はなぜその行為を選択したのか」「中心人物はなぜその行為をなし得たのか」を問うことが有効となることを提示した。
書誌情報 奈良学園大学紀要
en : Bulletin of Naragakuen University

巻 9, p. 1-12, 発行日 2018-09-30
出版者
出版者 奈良学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-918X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:25:39.193959
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3