WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3a063a40-024b-4ac5-bcdf-130ae4533833"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3229", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3229"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003229", "sets": ["512"]}, "author_link": ["3493", "3494", "3492", "3491"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "164", "bibliographicPageStart": "155", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "説明的な文章を読むことの学習過程において、主体的・対話的な学習を目指してと言いつつも、まだまだ内容把握に関する発問が多くみられる現状である。内容主義に陥らないためには、一体どのような発問が考えられるだろうか。\nそこで、説明的な文章を教材とする単元を構想し、学習過程に沿って主体的・対話的な学習になるよう発問モデルを試作した。発問づくりにおいては、①子どもたちを主体的な学習者として捉えること、②読書プロセスに応じた単元全体で捉えること、③説明様式に応じることなどに留意することが重要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 栄子"}, {"creatorName": "ハセガワ, エイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3491", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 智子"}, {"creatorName": "マツダ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3492", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hasegawa, Eiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3493", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsuda, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3494", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE_0207_01_長谷川\u0026松田.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3229/files/OJHE_0207_01_長谷川\u0026松田.pdf"}, "version_id": "a055d7a0-ef0a-42d5-9324-329e72b2b226"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的な学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発問", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "説明的な文章", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的・対話的な国語科学習に誘う発問とは-説明的な文章を読むことに関して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的・対話的な国語科学習に誘う発問とは-説明的な文章を読むことに関して-"}, {"subitem_title": "Question Asking That Leads to Active and Interactive Japanese Learning: -About Reading Explanatory Texts-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["512"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3229", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-08-16"}, "publish_date": "2019-08-16", "publish_status": "0", "recid": "3229", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的・対話的な国語科学習に誘う発問とは-説明的な文章を読むことに関して-"], "weko_shared_id": -1}
主体的・対話的な国語科学習に誘う発問とは-説明的な文章を読むことに関して-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3229
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/322975dee81c-a894-46ca-9ab2-ebf4efc00390
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (1.1 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-08-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的・対話的な国語科学習に誘う発問とは-説明的な文章を読むことに関して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Question Asking That Leads to Active and Interactive Japanese Learning: -About Reading Explanatory Texts- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的な学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発問 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明的な文章 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
長谷川, 栄子
× 長谷川, 栄子× 松田, 智子× Hasegawa, Eiko× Matsuda, Tomoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 説明的な文章を読むことの学習過程において、主体的・対話的な学習を目指してと言いつつも、まだまだ内容把握に関する発問が多くみられる現状である。内容主義に陥らないためには、一体どのような発問が考えられるだろうか。 そこで、説明的な文章を教材とする単元を構想し、学習過程に沿って主体的・対話的な学習になるよう発問モデルを試作した。発問づくりにおいては、①子どもたちを主体的な学習者として捉えること、②読書プロセスに応じた単元全体で捉えること、③説明様式に応じることなどに留意することが重要である。 |
|||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 2, 号 7, p. 155-164, 発行日 2019-08 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |