WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4c5cdea7-3bcf-4ff2-bd47-03af412e6810"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3230", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3230"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003230", "sets": ["512"]}, "author_link": ["3496", "3495", "3498", "3497"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "173", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "在籍教室への入室しぶりを見せる4年生男児に、通級指導教室において教室復帰のための支援を行なった。知的発達がやや緩やかで、自閉スペクトラム症も示唆されること、不安症の傾向も指摘されていることから、具体的で明確な行動目標を設定し、トークンエコノミーシステムによって適時強化することによって行動改善を図った。また、保護者に対しても支援目標を設定し、家庭における適切な関わりがなされるように支援を行なった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "増本, 利信"}, {"creatorName": "マスモト, トシノブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3495", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 由美子"}, {"creatorName": "オカノ, ユミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3496", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Masumoto, Toshinobu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3497", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Okano, Yumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3498", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE_0207_02_増本\u0026岡野.pdf", "filesize": [{"value": "510.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 510300.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3230/files/OJHE_0207_02_増本\u0026岡野.pdf"}, "version_id": "1ac8a283-3e27-4fd6-97c1-90f5ba19ab6d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "入室しぶり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グレーゾーン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自閉スペクトラム症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "般性強化刺激", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "トークンシステム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的発達がグレーゾーンに位置し、自閉スペクトラム症も示唆される、入室渋り児童に対する、般性強化刺激を活用した支援の実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的発達がグレーゾーンに位置し、自閉スペクトラム症も示唆される、入室渋り児童に対する、般性強化刺激を活用した支援の実践"}, {"subitem_title": "Practice of support using generally reinforcing stimulus for the children who are reluctant to enter a room and whose intellectual development is in the gray zone and pervasive developmental disorders are suspected", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["512"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3230", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-08-16"}, "publish_date": "2019-08-16", "publish_status": "0", "recid": "3230", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的発達がグレーゾーンに位置し、自閉スペクトラム症も示唆される、入室渋り児童に対する、般性強化刺激を活用した支援の実践"], "weko_shared_id": -1}
知的発達がグレーゾーンに位置し、自閉スペクトラム症も示唆される、入室渋り児童に対する、般性強化刺激を活用した支援の実践
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3230
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3230ae86b144-ff90-42a1-9534-da7e31771d83
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (510.3 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-08-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的発達がグレーゾーンに位置し、自閉スペクトラム症も示唆される、入室渋り児童に対する、般性強化刺激を活用した支援の実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice of support using generally reinforcing stimulus for the children who are reluctant to enter a room and whose intellectual development is in the gray zone and pervasive developmental disorders are suspected | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 入室しぶり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グレーゾーン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉スペクトラム症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 般性強化刺激 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トークンシステム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
増本, 利信
× 増本, 利信× 岡野, 由美子× Masumoto, Toshinobu× Okano, Yumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 在籍教室への入室しぶりを見せる4年生男児に、通級指導教室において教室復帰のための支援を行なった。知的発達がやや緩やかで、自閉スペクトラム症も示唆されること、不安症の傾向も指摘されていることから、具体的で明確な行動目標を設定し、トークンエコノミーシステムによって適時強化することによって行動改善を図った。また、保護者に対しても支援目標を設定し、家庭における適切な関わりがなされるように支援を行なった。 | |||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 2, 号 7, p. 165-173, 発行日 2019-08 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |