WEKO3
アイテム
プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3411
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3411a54107d2-0658-4682-9325-6dbef3079963
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Mathematics instruction to foster programming thinking By utilizing Composition Learning Support System | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | プログラミング的思考 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 論理的思考力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習支援アプリ | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
松岡, 克典
× 松岡, 克典
× Matsuoka, Katsunori
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 学習指導要領では、「プログラミング的思考」を育むために、「論理的思考力を身につける」ことや、「論理的思考力」を磨いていくことで「プログラミング的思考」を育むための学習活動を計画的に実施することとしている。そこで、単文統合型作問支援環境「モンサクン」を活用することで、上記のような力を身に付けることができるのではないかと考えた。「モンサクン」は、算数文章題を学ぶ子供たちを対象とした学習支援アプリであり、「問題を解くのではなく、問題を作る」学習を行う。このアプリでは、子供たちは、問題がどのような要素から構成されているのかを考える必要あり、問題を作る過程において、問題のもつ「構造」を意識しなければならない。この演習を繰り返すことで子供たちは「構造」で問題をとらえることができるようになり、「構造を理解する力」を養うことが可能となる。算数文章題の問題構造の理解を深めることで、プログラミング的思考の育成に繋がると考え、取り組んだ。 | |||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 13, p. 73-85, 発行日 2020-12-21 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |