WEKO3
アイテム
生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000052
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/20000523a6a33dc-15ff-4a57-8b5b-a6000f3500b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The Role of the Teacher as a Facilitator in the Early Stages of Student-centered Collaborative Inquiry Activities -Through Teacher Team Building Training- | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 探究活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理数 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | チームビルディング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 協働 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | マシュマロチャレンジ | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
田中 紀子
× 田中 紀子
× 原 孝博
× 奥本 恵
|
|||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Noriko TANAKA | |||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Takahiro HARA | |||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Megumi OKUMOTO | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 要旨 (Abstract) 一般に、 理数探究 (課題研究) の授業の流れは、 課題の設定、 仮説の設定、 検証計画書の作成、 観察・実験・調査、 分析、 まとめ、 成果発表、 振り返りである。 生徒の探究活動の深まりを左右するカギとなるのは、 かかわる教員のファシリテーション能力である。 本稿では、 探究におけるファシリテーターを 「対話を通して探究プロセスの過程を把握し、 ともに思考し、 探究が深まるように支援したり助言したりする人」 と定義した。 SSH 校である A 高等学校において、 生徒主体の探究活動初期における教師のファシリテーション能力の向上を意図したチームビルディング研修を行った。 教師が答えの 1 つに定まらない探究活動に体験的に取り組むことは、 探究活動初期において、 対話を通して生徒の探究プロセスの過程を把握し、 リーダーとフォロワーの立場を把握しつつ、 支援したり助言したりするファシリテーターとしての役割の一助となることが示唆された。 |
|||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 16, p. 93-104, 発行日 2023-12-27 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |