WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5dc799de-2cf2-4a8f-9337-2bc6ba981315"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000052", "owner": "10", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000052"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:02000052", "sets": ["1", "1706594456605"]}, "author_link": [], "control_number": "2000052", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-12-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "要旨 (Abstract) \n 一般に、 理数探究 (課題研究) の授業の流れは、 課題の設定、 仮説の設定、 検証計画書の作成、 観察・実験・調査、 分析、 まとめ、 成果発表、 振り返りである。 生徒の探究活動の深まりを左右するカギとなるのは、 かかわる教員のファシリテーション能力である。 本稿では、 探究におけるファシリテーターを 「対話を通して探究プロセスの過程を把握し、 ともに思考し、 探究が深まるように支援したり助言したりする人」 と定義した。 \n SSH 校である A 高等学校において、 生徒主体の探究活動初期における教師のファシリテーション能力の向上を意図したチームビルディング研修を行った。 教師が答えの 1 つに定まらない探究活動に体験的に取り組むことは、 探究活動初期において、 対話を通して生徒の探究プロセスの過程を把握し、 リーダーとフォロワーの立場を把握しつつ、 支援したり助言したりするファシリテーターとしての役割の一助となることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Noriko TANAKA"}]}, {"names": [{"name": "Takahiro HARA"}]}, {"names": [{"name": "Megumi OKUMOTO"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中 紀子"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "原 孝博"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "奥本 恵"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-02-10"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "論文⑨田中先生.P.93-104.カラー.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2000052/files/論文⑨田中先生.P.93-104.カラー.pdf"}, "version_id": "2c5c6d29-2938-44be-957a-7f22abe0a74b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "探究活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チームビルディング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マシュマロチャレンジ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Role of the Teacher as a Facilitator in the Early Stages of Student-centered Collaborative Inquiry Activities -Through Teacher Team Building Training-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["1", "1706594456605"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000052", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-02-10"}, "publish_date": "2024-02-10", "publish_status": "0", "recid": "2000052", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-"], "weko_shared_id": -1}
生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000052
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/20000523a6a33dc-15ff-4a57-8b5b-a6000f3500b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 生徒主体の協働的探究活動初期におけるファシリテーターとしての教師の役割について -教師のチームビルディング研修を通して- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | The Role of the Teacher as a Facilitator in the Early Stages of Student-centered Collaborative Inquiry Activities -Through Teacher Team Building Training- | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 探究活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理数 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | チームビルディング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 協働 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | マシュマロチャレンジ | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
田中 紀子
× 田中 紀子
× 原 孝博
× 奥本 恵
|
|||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Noriko TANAKA | |||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Takahiro HARA | |||||||||||
著者(英) | ||||||||||||
姓名 | Megumi OKUMOTO | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 要旨 (Abstract) 一般に、 理数探究 (課題研究) の授業の流れは、 課題の設定、 仮説の設定、 検証計画書の作成、 観察・実験・調査、 分析、 まとめ、 成果発表、 振り返りである。 生徒の探究活動の深まりを左右するカギとなるのは、 かかわる教員のファシリテーション能力である。 本稿では、 探究におけるファシリテーターを 「対話を通して探究プロセスの過程を把握し、 ともに思考し、 探究が深まるように支援したり助言したりする人」 と定義した。 SSH 校である A 高等学校において、 生徒主体の探究活動初期における教師のファシリテーション能力の向上を意図したチームビルディング研修を行った。 教師が答えの 1 つに定まらない探究活動に体験的に取り組むことは、 探究活動初期において、 対話を通して生徒の探究プロセスの過程を把握し、 リーダーとフォロワーの立場を把握しつつ、 支援したり助言したりするファシリテーターとしての役割の一助となることが示唆された。 |
|||||||||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 BULLETIN OF NARAGAKUEN UNIVERSITY 巻 16, p. 93-104, 発行日 2023-12-27 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-918X |