WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c0d2deac-b9e5-4137-b282-399ae080810a"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2703", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2703"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00002703", "sets": ["464"]}, "author_link": ["57", "56"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-09-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Naragakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成29年3月に,新しい『小学校学習指導要領』が,同年6月に新しい『小学校学習指導要領解説理科編』が文\n部科学省より公示された。今回の改訂により,理科の目標が大きく変化した。これまで養う対象であった「見方や\n考え方」が,働かせる対象である「見方・考え方」となり,実際の授業実践に少なからず影響を与えるものと思わ\nれる。そこで,本稿では,現行の指導要領下で実践された授業を,新しい指導要領の考え方で分析し直し,新しい\n指導要領下での小学校理科の授業づくりについて分析を行った。その結果,これまでの実践の全てを変える必要は\nなく,子どもが「理科の見方・考え方」を働かせられるような教材や状況を,指導者がどのように作るかが重要で\nあることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-918X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "太田, 雄久"}, {"creatorName": "オオタ, カツヒサ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "56", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ota, Katsuhisa", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "57", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "紀要_02太田雄久さま.pdf", "filesize": [{"value": "425.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 425400.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/2703/files/紀要_02太田雄久さま.pdf"}, "version_id": "f69fce5e-9ab5-4634-982b-ec5ffd6584f6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校理科", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業づくり", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理科の見方・考え方", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "理科の見方・考え方を働かせる小学校理科の授業づくりの一考察 -小学校第3学年「風やゴムの働き」の実践より-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "理科の見方・考え方を働かせる小学校理科の授業づくりの一考察 -小学校第3学年「風やゴムの働き」の実践より-"}, {"subitem_title": "Study of creating classes in elementary school science that works on science viewpoints and perspectives -From the practice of “working with wind and rubber in the third grade of elementary school-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["464"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2703", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-17"}, "publish_date": "2017-11-17", "publish_status": "0", "recid": "2703", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["理科の見方・考え方を働かせる小学校理科の授業づくりの一考察 -小学校第3学年「風やゴムの働き」の実践より-"], "weko_shared_id": -1}
理科の見方・考え方を働かせる小学校理科の授業づくりの一考察 -小学校第3学年「風やゴムの働き」の実践より-
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/2703
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/27037a82f5b7-232b-4625-9a51-8590620c6c1e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (425.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 理科の見方・考え方を働かせる小学校理科の授業づくりの一考察 -小学校第3学年「風やゴムの働き」の実践より- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study of creating classes in elementary school science that works on science viewpoints and perspectives -From the practice of “working with wind and rubber in the third grade of elementary school- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校理科 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業づくり | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科の見方・考え方 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
太田, 雄久
× 太田, 雄久× Ota, Katsuhisa |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成29年3月に,新しい『小学校学習指導要領』が,同年6月に新しい『小学校学習指導要領解説理科編』が文 部科学省より公示された。今回の改訂により,理科の目標が大きく変化した。これまで養う対象であった「見方や 考え方」が,働かせる対象である「見方・考え方」となり,実際の授業実践に少なからず影響を与えるものと思わ れる。そこで,本稿では,現行の指導要領下で実践された授業を,新しい指導要領の考え方で分析し直し,新しい 指導要領下での小学校理科の授業づくりについて分析を行った。その結果,これまでの実践の全てを変える必要は なく,子どもが「理科の見方・考え方」を働かせられるような教材や状況を,指導者がどのように作るかが重要で あることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
奈良学園大学紀要 en : Bulletin of Naragakuen University 巻 7, p. 15-22, 発行日 2017-09-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-918X |