WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c6c9f0c8-c21f-425a-a5a4-4c730d1f032b"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "3085", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3085"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:naragakuen.repo.nii.ac.jp:00003085", "sets": ["490"]}, "author_link": ["1717", "3244"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-09", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "239", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間教育"}, {"bibliographic_title": "Online Journal of Humanistic Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "次期学習指導要領では、各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方として「見方・考え方」が明示された。このことにより、各教科等の目標や内容を資質・能力の三つの柱である「知識、技能」、「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」に基づいて再整理され、資質・能力が明確になった。小学校社会科においては「社会的事象の見方・考え方」を働かせて、公民としての資質・能力の基礎を養うこととされている。\nそこで、実際の社会科の実践を通して、児童がどのように「社会的事象の見方・考え方」を働かせ、社会的事象の特色や相互の関連、意味を多角的に考察し、社会に見られる課題や社会への関わり方を選択・判断することができるのか考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良学園大学人間教育学部"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-779X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 均"}, {"creatorName": "ヤマダ, ヒトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3244", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamada, Hitoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-09-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OJHE_0107_06_山田均.pdf", "filesize": [{"value": "515.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 515500.0, "url": {"label": "本文PDF", "url": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/record/3085/files/OJHE_0107_06_山田均.pdf"}, "version_id": "016e1232-d873-40c2-ac25-4c23d3c07e57"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校社会科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的事象の見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ねり合い", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "社会的な見方・考え方とは ~小学校社会科における社会的事象の見方・考え方の一考察~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "社会的な見方・考え方とは ~小学校社会科における社会的事象の見方・考え方の一考察~"}, {"subitem_title": "Social perspective/way of thinking- A Study of Perspective and Approach to Social Events in Elementary School Social Studies\u0027 -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "10", "path": ["490"], "permalink_uri": "https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3085", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-09-10"}, "publish_date": "2018-09-10", "publish_status": "0", "recid": "3085", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["社会的な見方・考え方とは ~小学校社会科における社会的事象の見方・考え方の一考察~"], "weko_shared_id": -1}
社会的な見方・考え方とは ~小学校社会科における社会的事象の見方・考え方の一考察~
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3085
https://naragakuen.repo.nii.ac.jp/records/3085d5027f47-f367-4cbd-9a8f-ec91c44fcd77
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文PDF (515.5 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会的な見方・考え方とは ~小学校社会科における社会的事象の見方・考え方の一考察~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Social perspective/way of thinking- A Study of Perspective and Approach to Social Events in Elementary School Social Studies' - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校社会科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的事象の見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ねり合い | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
山田, 均
× 山田, 均× Yamada, Hitoshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 次期学習指導要領では、各教科等の特質に応じた物事を捉える視点や考え方として「見方・考え方」が明示された。このことにより、各教科等の目標や内容を資質・能力の三つの柱である「知識、技能」、「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」に基づいて再整理され、資質・能力が明確になった。小学校社会科においては「社会的事象の見方・考え方」を働かせて、公民としての資質・能力の基礎を養うこととされている。 そこで、実際の社会科の実践を通して、児童がどのように「社会的事象の見方・考え方」を働かせ、社会的事象の特色や相互の関連、意味を多角的に考察し、社会に見られる課題や社会への関わり方を選択・判断することができるのか考察する。 |
|||||
書誌情報 |
人間教育 en : Online Journal of Humanistic Education 巻 1, 号 7, p. 231-239, 発行日 2018-09 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良学園大学人間教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-779X |